メニュー

【入間市の歯医者】歯周病を早期発見~7つのポイントでセルフチェック~

[2024.01.20]

こんにちは。
入間市の歯医者【豊岡歯科診療所】です。
 
「歯ぐきが腫れている、歯磨きのときの出血が気になる」
このような方は、歯周病が進行中かもしれません。
 
歯周病は、初期段階での自覚症状が少ないため、気づいたときには症状が進んでいることも多いのです。
今回は、歯周病を早期に発見するポイントについて解説します。
 
 


歯周病のサイン~7つのセルフチェックポイント~

歯周病は、歯垢(プラーク)に含まれる細菌によって、歯ぐきなどで炎症が起きている状態です。
歯周病は進行すると、歯を失う原因になる可能性があります。
 
しかし、早期に発見し適切な治療を行うことで、歯周病から歯を守ることは可能です。
次のセルフチェックを行い、歯周病のサインを見逃さないようにしましょう。
 

【歯周病のセルフチェック】

1.起床時に口の中がネバネバする
2.歯磨きのときに血が出る
3.硬いものが噛みにくい
4.口臭が気になる
5.歯ぐきが腫れている
6.歯ぐきが下がって、歯と歯の間に隙間ができた
7.歯がグラグラする

 


(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-歯周疾患と自覚症状のセルフチェック より) >

 
7つのチェックポイントを覚えておき、日常的にお口の中を観察してみてください。
なにか異変があれば、早めに歯医者に相談することが重要です。
 
 


歯周病かな?と気づいたら「豊岡歯科診療所」にご相談ください

早めに発見できた軽症の歯周病では、歯垢と歯石を取り除くことで、歯ぐきが引きしまり症状が改善します。
 
しかし、歯周病が進行してしまうと、歯ぐきをめくり、歯周ポケットの深くにある歯石をとる外科的な治療が必要になるのです。
歯周病が悪化してからの治療は、身体への負担が大きくなるため、早めに受診することを心がけましょう。


(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-歯周治療の流れ より) >

 
豊岡歯科診療所】は、広いキッズスペースを完備しており、お子さま連れの方にも優しい歯医者です。
平日は19時、土曜も18時まで診療しており、駐車場(5台分)もございますので、お車でお越しの方はご利用ください。
 
西武鉄道池袋線「入間市駅」より徒歩4分、丸広百貨店(入間店)から歩いてすぐの豊岡団地メディカルセンター内にございます。
ご予約は電話にて承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
 


豊岡歯科診療所の歯周病の治療・予防はこちら >

HOME

ブログカレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME