親知らずが生えてくる前兆にはどのような症状がありますか?
[2025.09.10]こんにちは。
入間市の歯医者【豊岡歯科診療所】です。
まだ親知らずが生えていないのなら、前兆となる症状を知っておくと気づきやすくなるでしょう。
今回は、親知らずが生えてくる前兆となる症状をご紹介します。
親知らずが生えてきたときの対処法もご紹介しますので、ぜひ参考としてご覧ください。
親知らずが生えてくる前兆となる症状
親知らずとは、10代後半~20代前半ごろ、一番奥に生えてくる歯のことです。
親知らずが生えてくる時期には個人差があり、30代や40代になって生える人もいます。
親知らずが生えてくるときの前兆として見られるのが、次のような症状です。
- 歯ぐきが白っぽく見える
- むずむずする
- 腫れる
- 歯ブラシや食べものがあたると痛い
ただし、個人差が大きく、まったく痛みや違和感がない人もいます。
親知らずが生えてきたときの対処法
親知らずが生えてきて痛みがあるようなら、まずは歯磨きをしてお口を清潔にしましょう。
痛みが強いときは、患部を冷やしたり、痛み止めを飲んだりするといった方法もあります。
ただし、「冷やす」「薬を飲む」といった対処法は、一時的なものです。
親知らずの生え方によっては、抜歯が必要になるかもしれません。
抜歯が必要になるのは、斜めに生えていたり、歯ぐきに埋まっていたりする親知らずです。
また、生え方が複雑で歯磨きが難しい親知らずも、むし歯や歯周病になるリスクが高いため、抜歯が必要になることがあります。
「抜歯したくないから」と歯科医院を受診せず放置していると、ほかの歯に影響してしまうかもしれません。
抜歯の必要があるかを知るために、親知らずが生えてきたら歯科医院で相談してみましょう。
親知らずは「豊岡歯科診療所」へ
親知らずが生えてきたら、入間市の歯医者【豊岡歯科診療所】にご相談ください。
当院は、入間市駅から徒歩4分の場所にある、通いやすい歯科医院です。
治療では、問診時のお話やレントゲン、口腔内写真などをもとに診断し、詳しくご説明しております。
お悩みを解決できるように丁寧な治療を行っておりますので、ぜひご相談ください。

